うみのそこ

いろいろつらつら

【BDBへのラブレター】あの日の私はドルオタだった

2021年10月16日から始まりおよそ3か月かけて公演されていた
劇団EXILE公演『JAMザリサイタル』が1月26日をもって終演しました。
めっっっちゃ寂しいよーーーーーーーーーー!

2018年公開の映画『JAM』から始まったこのプロジェクト
突然2021年夏に「ドラマと興行を打ちます!」との発表があり
映画で完結しているものをどうやって続けるんだ…と
個人的には不安と猜疑心で一杯からのスタートでしたが
そんな感情が吹き飛ぶ位斜め上の斜め上どころか
とんでもない、鋭角でオタクを驚かせてくれました。

そんな鋭角でオタクを攻めてきたJAMの中で生まれたのが
非実在アイドルユニット『BIRTHDAY BOYS』

uni-ku.hatenablog.com
あまりに狂い過ぎて以前にもブログに書き殴ったことがあったので詳細はそちらで

この非実在アイドルのBIRTHDAY BOYSは
劇団EXILEのメンバーが役としてアイドルを演じてくれているという構図で

あくまで役者の演じる『アイドルの役』となっております。
そのハズだったのに10/16の宮城初日公演私たちの目の前にいたのは
劇団の佐藤寛太でも、秋山真太郎でも、八木将康でも、小澤雄太でも、小野塚勇人でもなく
間違いなくバスボのチャンチャン、シンさん、金城、セーラ、クレアで。

あの日の公演後はあまりの衝撃で正直、何を食べたのか何を話したのか全然覚えてません。
たしか酒飲みながらみんなで『セーラ…』とだけつぶやいていたような気がします。

私は元々ジャニオタで、担当の脱退がありドルオタを降りた経緯があるのですが
遠征して、ペンライト振って、ファンサで一喜一憂して
公演後にオタクと酒飲みながら今日の公演の記憶の擦り合わせをして…と
JAMザリサイタル後に当時と全く同じ事をしていて
とても懐かしく少し泣きそうな
気持ちになったのだけは鮮明に覚えています。
宮城後、行かなければ絶対に後悔する!!と本来行く予定のなかった所のチケットも足して
気が付けば二桁公演参加となりました、それでも気持ち的にはまだ足りないけど。

本当に『BIRTHDAY BOYS』を生み出してくれたすべての人間に感謝
バスボを生み出した人間は一生幸せでいる権利がある

 

 

BIRTHDAY BOYSへのラブレター

ドルオタ界隈には担当や担当G(グループ)に対しての愛を綴るブログ
通称:ラブレターなるものがありまして…
ここから先は気持ち悪い限界ドルオタによるバスボへのラブレターです
妄言を多く含みますのでそこんとこよろしくお願いします!

 

シンさん

ハッピーバースデーボックスのクレアとのくだり毎回毎回楽しみで…。
あんなになんでもできそうなのに、足が若干上がり切ってなかったりとかがキュートすぎて。
以前一回フリを間違えた時にちょっとヤバて感じに一瞬笑ってたのには
いつものクールな顔とのギャップで気が狂うかと思いましたね。
自分のオタクに優しいところも最高で
うちわとかネムボ見つけると絶対に反応してあげてるし
汎用うちわ(指してとか)じゃなくて自分のうちわにしかしないのも最高ポイントで。
回を重ねれば重ねる程、魅力があふれて大好きになっていくのが私の中のシンさんでした。
怜悧でクールで見た目に反してだれよりも遊び心があって
子供の心を忘れないでいられるシンさんのことが大好きです。
シン&クレアのカテコ、千秋楽でクレアの肩に手を置いたシンさんに泣きそうになったのは秘密。
目の前で見た足の長さと顔の小ささは一生忘れる事は無いでしょう。小雪

金城

金城大好きだ…。ってずっと言ってたな公演中
金城って基本的にバスボのパートに喋る事があまりなくて

寂しいなと思う反面それが金城だなって思っている自分もいたので
千秋楽にクレアに振られて話してくれた時はすっっっごいうれしかった。
いつもメンバーがふざけてるのを楽しそうにニコニコして笑いながら聞いてくれていて
少し離れているところから見守ってくれている感が
ちょっとヌケたお父さんみたいで大好きだったなぁ。
かと思えば踊り出した瞬間の圧倒的な『雄み』がエッッッッグくて
歌のパートの時にはいつもの癒されるようなニコニコから
男を感じる少し挑発的な笑みに変わるのが最高すぎて毎回金城の激変っぷりが楽しみだったよ。
金城の本当の魅力は超能力なんかじゃないんだよと、叫ぶ3か月間でした。
みんなを一番近くで笑いながら見守り続けてくれてありがとう。

チャンチャン

誰よりも元気で大暴れしまくってたチャンチャン最高だったなぁ。
仕事終わりにグロッキーな状態で会場に向かっても
チャンチャンの有り余る元気!って姿を見るととっても元気になれました。
人に元気を分け与えられるのはマジで、努力でどうにかなるものではなくて
間違いなく生まれ持って授かったギフトなので
何歳になってもチャンチャンにはそのままでいて欲しいと思います。
ハッピーバースデーボックスでは、毎回無邪気な邪気でクレアをいじり倒してくれて
今日はいったいなにをしてくれんだ~なにを言うんだ~とすごく楽しみでした。
前半のおふざけから打って変わって歌のパートでは圧倒的センターの風格と
どこまでも上がる長すぎる足で会場を魅せてくれて。
貴方センターだったからこそバスボはこんなに魅力的なグループになったのだと心から思います。
タケルプロに来てくれて本当にありがとうございました。

セーラ

私がここまでバスボに狂ったのは間違いなく貴方のせいでありおかげです。
ヒゲにオールバックにサングラスだったはずの世良コージが
黒髪のキラキラのアイドルとして出てきたときには同一人物?!と自分の目を疑いました。
正直言って、終わった今でも本当に同一人物なのか疑っています。
それくらい、正反対の姿を見せてくれたのがセーラでした。
貴方を初めて見た夜のごはんの味は覚えてません。貴方が魅力的すぎたから…。(うに崎ウニオ)
司会担当なのにどこか抜けてて、明く素直で居ようととする姿があまりにもアイドルで
バスボを非実在アイドルでなく本当に存在するアイドルなのではないか?と
思わせる要因は確実に貴方であったと思っています。
自分を見つめるオタクに
これでもかとファンサする姿は確実に人の型をした沼でした。
世良コージ。演出家志望だったのにアイドルになるという選択をしてくれて本当にありがとう。

クレア

クレアーーーーーー!俺だ!クレアーーーーーーーーーー!
他のメンバーよりも小さな体で、だれよりも大きく踊ろうとする懸命な姿が
イジられても果敢にツッコんでてく姿が可愛くて、愛らしくて。
フリを間違えてしまったり、立ち位置迷子になったりすることも数回ありましたが
そのたびに見せる恥ずかしそうな顔、悔しそうな顔もすべてが大好きでした。
自分の応援グッズに対して、目配せで反応したり、少し自信のなさそうな所や
控えめなところが、とんでもなくいじらしくて気が付けば貴方ばかり見ていたと思います。
千秋楽、舞台からほど近い場所に車いす席があったのですが
そこに対してピンポイントで手を振ってあげたり、指をさしてあげたり
何度も目配せをしてまるで楽しい?と問いかけているかの様な姿がとても印象的で。
前職こそ褒められたものではないけれど本当はとても心の優しい子なのだと
貴方を担当できてよかったと本当に心から思いました。
過去に裏切られた末に推しの脱退という最悪な幕引きをしたドルオタ人生でしたが
また、貴方のお陰で幕が開き、綺麗な形で綺麗な思い出として幕を下ろすことが出来ました。
本当に本当に大好きでこんなに愛せるアイドルに再び出会えるとは思っていませんでした。
3か月という短い期間でしたが、貴方を担当出来て幸せでした。
また私をドルオタにしてくれてありがとう!


あの日の私はドルオタだった

あくまで劇中の役であった為
BIRTHDAY BOYSの幕は1/26の千秋楽をもって一度下りる事となりました。
この幕はもう上がる事はないかもしれないですし
LDHのことなので忘れた頃にひょっこり上がるかもしれません。
たとえバスボに今後一生会えなかったとしても2021/10/16-2022/1-26までの
およそ三か月の期間、彼らのことを応援し続けたことは忘れません。

秋山さん、将康さん、寛太くん、小澤さん、小野塚くん
貴方方の演技力、アドリブ力、メンバー同士の結束があったからこそ
BIRTHDAY BOYSは宮城初日のあの瞬間、本物になったのだと思います。
この三か月間、素敵な夢を見せてくれて本当に心の底からありがとうございました。



We Are BIRTHDAY BOYS!!