うみのそこ

いろいろつらつら

オタク女、任侠映画「日本統一」に手を出す

8/7から突然、任侠映画を見始めました。

タイトルは「日本統一」
ざっくり説明すると横浜で半グレをしていた
本宮泰風さん演じる冷静で頭脳派の氷室蓮司
山口祥行さん演じる脳筋で粗野な田村悠人の二人が
ひょんなことから関東を逃げ出し神戸の巨大ヤクザ組織で
上部に食い込んでいくというヤクザ系サクセスストーリーです。

めっっっっっっちゃイイ
最高になってしまったので、思い出として備忘録残します



〈なんでみはじめたの…?〉
元々現代ヤンキー系ファンタジーアクション映画こと
「HiGH&LOWシリーズ」と「クローズシリーズ」が大好きで
ずーーーっとHuluでループ再生して作業用のBGMにしてたんですよ
で、Huluには「あなたにおすすめ!」っていう
項目があるんですけど
ヤンキーものを見続けていたせいなのか
ある日突然その欄の様子がおかしくなり始めまして
「日本統一」「仁義なき戦い」「極道の妻たち」「トラック野郎」
Huluくんがガチガチの任侠とVシネばかりをすすめてくるように…。
いままでゆるキャン△とか勧めてくれてたのに…。
ヤンキー物って高確率でヤクザのおじさんが出てくるので
所謂Vシネに出ててる俳優さんたちに馴染みはあったのですがなかなか見る機会がなく…。
(ハイローには白竜さん、小沢の兄ィ、津川さん、小柳心さんとかが出てる)
所謂任侠Vシネって推しである小野塚くんが出てた「表と裏シリーズ」しか
ちゃんと見たことがなかったし、なんならアレもしっかり任侠かといわれると
微妙な作品だったのでせっかくなら見て見るか…と言う感じでうっかりと見始めてしまいました。

Huluでページ開いたら約一時間半くらいの長さのが38本もあって死ぬほどびびった
(Huluでは38まで、ネトフリでは43、アマプラでは41まで配信中)


〈1話冒頭で知能が死んだ〉
1話は冒頭狂犬系相方の田村悠人(山口祥行)の出所を氷室蓮司(本宮泰風)が出迎える所から始まり
過去にさかのぼる形で何故田村が刑務所に行くことになったのかを描いています

出所の段階では、氷室蓮司と田村悠人の関係性等は提示されておらず
田村がポケットに手を入れ不遜な態度で出迎えにきた氷室の方へと歩いてくるんですよ
もしかしてこれは一触即発!?!?!と思った次の瞬間
田村悠人が満面の笑みで声を上げて笑いながら飛びつき
氷室蓮司もそれに答えて熱い抱擁を交わします(ジャンピングハグ出所)

本編の再生が始まって1分30秒の出来事
マジで何が起きたか分からなくて暫くぼーーーっとしてました

強面のヤクザのおじさんたちが、ハグしながら子供みたいに喜んでるさま
冒頭からギャッブに滅多打ちにされて気が付けばこんなところまで…。

とにかく少しでも気になってる方々
1話の1分30秒付近まででいいので見てくれませんか?
マジですごいかわいい…驚いちゃった…。オタクだから…。


<結局おもしろいの?>
私はめちやくちゃ面白いです!ただマジで個人差だと思います。
現時点で46巻+外伝があり50本越えているシリーズなのでやっぱり
つまらない!ということは無いです!(47が9月に出る)
外伝山崎一門1.2とかいうヤクザと大家のおばちゃんの
ほのぼの系日常アニメみたいなスピンオフもあってキャラオタクに超やさしい

ただVシネという限られた予算上、特に20話程度までは
・BGMやSEが微妙
・たまに入る爆破や狙撃時のCGがチープ
・各地方だと現地の人を使っているシーンがあるのでヤバイくらいの棒読みがいる
・まあまあ良い役に、役者でない素人を使っている
・突然重要な役の役者が変わる
・長いシリーズなので役者の都合で出てこなくなるキャラがいる
・役者の使いまわしが発生する(5で死んだA役のBさんが、10で別人のC役として出てくる)
といったような、どうしようもない所があり
そこに目を瞑れるか、笑って流せる人じゃないとキツイかな~という感じではあります

ストーリー自体は普通に面白く
ヤクザバディものとしては最高なのではないでしょうか…
冷静で頭脳派の氷室蓮司が内部を動かし
脳筋で狂犬な田村悠人が実動部隊として氷室の手足となる
こんな二人ですが氷室もなかなかの武闘派で
キレると手が付けられなくなるのでそれを止めるのは田村の役割

個人的に感じた二人の比較表
・タイプ→氷室:冷静な頭脳派・田村:脳筋狂犬
・身体→氷室:185センチの長身筋肉質大柄・田村:178センチの細身
・対人→氷室:女にめちゃくちゃモてる・田村:女にあんまモテない
・ステゴロ→氷室:殴り主体・田村:蹴り主体

銃のドンパチだけでなく生身のアクションもまぁまぁあるのが
この作品なのですがとにかく主演2人アクションが対照的で良すぎる…

脳筋で粗野な狂犬の田村は蹴り、ハイキックがとにかく綺麗
俳優の山口さんが元JAC(スーアクやアクション俳優所属している事務所)ということで
魅せることも念頭に置いたようなどこか綺麗なケンカ所作が多いのに対して
冷静で頭脳派の氷室はとにかくその恵まれた身体から繰り出されるパワー!
俳優の本宮さんが昔からボクシングや総合格闘技をされているのもあって
実践向きでとにかく力の篭った痛そうな若干泥臭いケンカ所作

という感じのキャラの性格性質とは真逆のアクションがたまらん…!


<日本統一って?>
パワータイプの頭脳派×技巧タイプの脳筋狂犬の最恐バディが
日本のヤクザ組織を吸収して、統一していくぜ!
要約するとこんな感じです。

主演と言うこともあり二人の話ばかりだったんですけど
様々なタイプのかっこいい男たちが出てくるので
ぜっっっったいに推しが一人は見つかります!!まぁ大体死んじゃうのですがね!
その散り様もかっこ良かったり、無様だったりと様々で
色々な任侠道が感じれてサイコーになっちゃうので。
私の推しは21あたりから出てくる棟方龍治こと龍さんです……!

1の1分30秒まで見てもらって、少しでもおっと?と思ったら
とりあえず7まで見てくださいマジでお願いします…7がバカ程にエモくて気が狂うので。