うみのそこ

いろいろつらつら

祝配信!はじめてのスリルミー

horipro-stage.jp


スリルミーの配信が!!!ある!!

泣きそう……

 

スリルミー人(すりるみーんちゅ)のアラサーです
この度、ミュージカル『スリルミー』の配信が決定いたしました!

コロナ故に、東京公演が楽日までたどり着けず高崎では1ペアが欠席
大千秋楽である大阪の公演が中止になるなど厄災に見舞われ完走することができなかったこの作品ですが、それ故にホリプロさんが頑張ってくれたようで…。

日本では初めての、映像の配信が決定いたしました。

・フォロワーが騒いでるから気になる
・どうやらヤバイ舞台らしい
・3ペアあってどれを見るのか悩む

などの声を耳にしたのでTwitterの方で少し投稿していたのですが
微力ながらもスリルミー鑑賞のお手伝いが出来たらと今ブログを書いてます。




ここから先には作品の若干のネタバレ・あらすじが含まれているので

完全にまっさらな気持ちで挑みたい方は閲覧をお勧めいたしません




【絶対に配信を見た方がいい理由】
スリルミーは2011年の初演以降2年から4年程度のスパンで公演をしていますが
2014年キャストで一度ライブ音源のCDが発売されたのみで
一度も映像化をしていません。つまり今回の配信かなり貴重なのです。
そして公式から今回も円盤にはならないことが今時点でアナウンスされています。
オタクとしてはマジで天変地異レベルの出来事なんですよ…。
そんなのこのビッグウェーブにのるしかなくないですか?
コロナのせいで見ることができなかった沢山のファンのために
ホリプロさんが頑張ってくれました……。
そしてこれを逃したらおそらくもう見れなくなるペアが居ます。
是非……スリルを体験してください!


【あらすじ】
刑務所の仮釈放審議会の席で、囚人である"私(レイ)"は34年前に起こした犯罪について語り始めた。
"私"の幼馴染にして、ニーチェの信奉者である"彼(リチャード)"は、自らを特別な存在〈超人〉とし、犯罪を犯すことで満足していた。"彼"を愛していた"私"は、"彼"の犯罪に加担するようになり、互いの欲求に全て応えるという契約書を取り交わした。
二人の欲求はどんどんとエスカレートしていき、犯罪史上に残る惨忍な誘拐殺人事件を起こした。動機とされているのはただ一つ、「スリルを味わいたかったから」
きっとそれだけが理由ではなかったはずだと問う審議官たちに"私"は〈本当の理由〉を話し始めた。


【前提】
この作品は子供が犠牲になる気分の良くない『実際』の猟奇殺人が元になっています。
お子さんをお持ちの方などで前情報皆無で作品を見て嫌いになってしまうという例を今まで見てきました。
またお察しの方もいらっしゃるとは思うのですが、男性同士の接触が多数あります。こちらに関しても一部苦手意識のある方がいらっしゃると思うので、上記二点は念頭に置いた上で視聴いただくといいかと思います。


【スリルミーの魅力とは?】
俳優2人とピアニスト1人、計3人しか舞台上には役者が居ません。
その3人が織りなす、息をすることも忘れる程の緊張感。100分間の衝撃。
たった3人でこれほどまでに人に衝撃を与えることができるのかと
初観劇時、席から立てなくなったの10年経った今でも覚えているほどです。

そして一番の魅力は『演者によりストーリーが全く別物に見える』ということです。
日本版のスリルミーの特徴として、同時に公演をするペアたちは
台本や付けられている演出は殆どすべて同じなのですが演じる人により全く違うストーリーに見えるのです…。
ここが最大の沼で、1ペア見ると2ペア目を…。3ペア目を…とハマリ込んで行き、立派なスリルミー人が完成するといった具合です。
韓国版演出が元になっているので更なるスリルを求めて渡韓する人も後を絶ちません。


【1ペアしか見れないけどどこを見たらいい?】
スリルミーはマジで全部見てください
と言いたい所なのですが…予算や時間の関係上1ペアしか…2ペアしか…と
いう方も多くいると思います。
ただ、どこを見たらいい?って本当に難しいんですよ…。
特に今年度の3ペアは年齢も毛色もキャリアも全く異なっており
『ピザとラーメンとカレーどれが好き?』くらい難しい…。
だってみんな好きじゃん?結局好みじゃん?
わたしはラーメンが好きだけど、あなたはカレーの方が好みかもしれない…となるので気軽にここ!と勧めらんないんですよ…!

ということで、個人的な各ペアのイメージや感想をまとめたので
どうしてもすべて見れない人向けの参考になれば幸いです。



【私・松岡広大×彼・山崎大輝ペア/通称:松山、ヤマコー】
公式のキーワード/テーマ:生の暴走
2021年のスリルから参加した新規ペア。
松岡くん23歳、山崎くん25歳と兎に角フレッシュ
実際の事件を起こしたモデルの年齢が19歳なことから
歴代で一番年齢が『実際のモデルに近い』ペア
若さゆえの過ち、暴走、痛々しさを一番ダイレクトに感じられる2人
また松岡165センチ、山崎181センチと
16センチの身長差が堪らないペアでもあります。

youtu.be



【私・成河(ソンハ)×彼・福士誠治ペア/通称:成福】
公式のキーワード/テーマ:資本主義の病
2018年のスリルから参加した、2度目のペア
舞台で活躍する成河さんVSドラマで活躍中の福士さんという演技巧者のガチンコぶつかり合い。
声質も正反対で見た目も凸凹なペアですが、何故か声の相性がとても良く成福の『契約書』は是非聞いてほしい!!
そして今回だとこのペアが1番地獄度合いが高め
成河私が怖すぎて漏らすかと思いました。
『良質な地獄』を味わいたい人にお勧めのペアです。

youtu.be

 


【私・田代万里生×彼・新納慎也(ニイロ)/通称:にろまり】

公式のキーワード/テーマ:究極の愛
2011年の初演を立ち上げた『伝説のペア』約9年ぶりの復活
舞台やミュージカルで活躍されているお二人で、特に田代さんは音大で声楽をされていたガチの絶対音感の持ち主。歌唱力で圧倒されるのがこのペアです。
とにかく田代私の愛が底なし沼のように深く、テーマの通り『愛』が主軸になっている印象を受ける2人。
このペアは逆に身長差が無くそれ故出来るモーションもあり、テーマと相まって色々と特濃。こんなにも糖度が高いスリルミーはにろまりだけ!
このペアは恐らく今年が最後でこれが目撃できるラストチャンスです…。

youtu.be

 

個人的な感想としては一言で表すと
松山→今回の中では比較的スリルミー
成福→良質な地獄ミー
にろまり→愛の底なし沼ミー
といった感じかなと思ってます……あくまで!個人の感想ですよ!

また、前述通りですがスリルミーの醍醐味は『演者による作品の変化』なのでお時間やお財布がが許すようでしたら最低でも2ペア見ることをお勧めします!

 

 

【最後に】
スリルミー界隈では最初に見たペアのことを『親』と呼びます。
個人的な感想も多く参考になるかは分かりませんが未スリルのみなさんが親を得る手助けになれば嬉しいです!!
そして今回のペアが親の皆さんは一度見たからと言って見ないという選択をするのでは無く、是非親も大事にしてください…!!!!
私の親はCDにも映像にもなっておらず、もしかしたら幻だったのかも?という状態なので…。親は大切に。

 

 

みんなも!!!!!スリルミーを見て!!!一緒に超人になろう!!!!